T's style

tsstyle.exblog.jp
ブログトップ

「なすのソース」と「じゃがいもとタコのサラダ」

すっかり、『うちの食卓』に影響受けてる、近頃のわが家の食卓。
週末には、表紙写真にもなっている「なすのソース」と「じゃがいもとタコのサラダ」を作りました。

b0012510_4144823.jpg
b0012510_415450.jpg

どちらの料理にも、ソースやドレッシングをフードプロセッサなどでペースト状にする過程があるのですが、この時活躍するのが、夫が会社の忘年パーティでのビンゴゲームで当てたハンディタイプのブレンダー。
b0012510_416370.jpg

以前は、レシピに「フードプロセッサ」と書いてあると「うわ、めんどくさ!」と思っていたけど、これを使い始めてからは、そんなことはなくなって、気軽に、ソースやポタージュスープなどを手作りするようになりました。鍋やボウルなどに直に突っ込めばいいので、洗い物が少なくてすむのでね。
こうして作った「なすのソース」、「なすがたっぷり入っていてこくがあって美味しい♪」と夫にも姑にも大好評でした。トマトが苦手な娘も、完全にピューレ状にしてしまえば大丈夫。私は、今までサラダやグラタンにしかショートパスタを使ったことがなかったけれど、フジッリって、ソースが絡みやすいし、もちもちして美味しいですね。はまりそう。

余ったソースは、翌朝、ピザトーストにして食べました~~。
b0012510_4184658.jpg

by stomtom77 | 2009-04-21 04:17 | わが家の食卓